予防歯科の重要性

痛みや不快感を感じてから歯医者に行くと、症状がすでに進行・重症化している可能性が高く、大がかりな治療が必要になることがあります。むし歯や歯周病は初期段階では自覚症状がほとんどないため、早期発見と予防を心がけ、定期的に歯科検診を受けることが重要です。むし歯や歯周病を早期に発見できれば、最小限の治療で済み、歯への負担を減らすことができます。これにより、天然歯を長く健康に保つことが可能です。さらに、口腔内の健康を維持することは、全身の健康にも大きな影響を与え、健康長寿の実現にもつながります。歯科医院と患者さまが協力し、正しい知識を共有しながら、口腔内の健康を守っていきましょう。

ご自身に合ったセルフケア

スマートフォンアプリ「Dental E」によるサポート

Dental E

「Dental E」というアプリを使用し、患者さまの口腔内の診断データを共有しております。磨き残しが多い個所や、むし歯になりやすい部分、ご自身の口腔内の状態について手軽に確認することができ、適切なセルフケアに繋がります。アプリ内では、ホームケアに関する情報が、イラスト付きでわかりやすく説明されているため、お口の健康管理や予防意識を高めることができます。

予防歯科メニュー

歯みがき指導

歯医者での予防ケアは非常に重要ですが、最も大切なのはご自宅での歯磨きなどのセルフケアです。これがしっかりできていないと、むし歯や歯周病を予防することは難しくなります。実際、毎日歯磨きをしていても、正しい方法で磨けている人は少ないです。間違った磨き方を続けていると、せっかくの歯磨きも効果が半減してしまいます。当院では、患者さま一人ひとりのお口の状態に合わせた最適な歯磨き方法を丁寧に指導します。正しい歯磨きの習慣を身につけることで、むし歯や歯周病のリスクを大幅に減らすことができます。

シーラント

シーラントは、奥歯の溝にフッ素入りのプラスチックを詰めてむし歯を予防する方法です。奥歯の中でも生えたての乳歯は溝にむし歯ができやすいため、シーラントが効果的です。ただし、シーラントの効果は永久的ではないため、定期的に詰め直す必要があります。

フッ素塗布

フッ素を歯に塗布することで、歯の表面からフッ素が取り込まれ、結晶を形成します。この結晶により歯の表面の強度が増し、むし歯菌が酸を出しても歯が溶けにくくなります。さらに、フッ素にはむし歯になりかけた歯を修復する働きもあり、初期むし歯が治ることもあります。また、フッ素の抗菌作用により、むし歯菌の活動を抑制する効果もあります。このようにフッ素は歯を強化するため、特に歯の質が弱いお子さまにとって非常に効果的です。

染め出し

染め出し皆さまはお口の中でどの部分に磨き残しが多いかご存知でしょうか?歯科医院で診察を受けて指摘されたことがある方以外は、具体的には分からないことが多いでしょう。というのも、歯垢(プラーク)は歯と同じ白色で、専門家でも細かく見なければ磨き残しを見つけるのは難しいからです。しかし、「歯垢の染色」を行えば、どの部分に磨き残しが多いかを一目で確認することができます。

エアフローを使用した歯石除去

エアフロー当院では、クリーニング専用機器であるエアフローワンを使用しています。エアフローワンは、歯の着色や歯石を効率的に除去するための電動式歯面清掃用装置です。超微粒子パウダーを含んだジェット水流を歯面に吹き付けることで、歯垢や歯石、着色汚れを効果的に取り除きます。この装置は、従来の清掃器具に比べて迅速かつ効果的に汚れを除去し、痛みを感じることなく快適に施術を受けていただけます。

このような方におすすめ!

• タバコのヤニや飲食物による着色が気になる方
  • 歯のくすみを解消して明るい笑顔を取り戻したい方
  • 歯の健康を維持したいと考えている方
  • 口腔内を清潔に保ちたい方