初めてご来院される方へ

初めてご来院される方へまらまデンタルクリニックでは、駐車場を15台完備、土日も診療しているため大人から子供まで、どなたにとっても通いやすい歯科医院です。「すべての人が幸せになる歯科医院」を目指して、優しく、精密な治療を心がけております。治療後には、予防として定期的に通っていただけるような、居心地の良い信頼していただける歯科医院を目指しております。

当院のコンセプト

プライバシーに配慮した取り組み

当院では、患者様のプライバシーを最大限に尊重するため、診療室へのご案内時には患者様のお名前ではなく、カルテ番号でお呼びしております。患者様の個人情報を守り、全個室の診療室(オペ室)や、カウンセリングルームを設けることで安心して診療を受けていただける環境を整えております。患者様にとって安全で快適な診療体制を提供することを心がけておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

1受付・問診票の記入

受付・問診票の記入お電話やWEB予約にてご予約のうえご来院ください。院内はバリアフリー設計となっておりますので、車いすやベビーカーのままお入りいただけます。初診の際には、問診票をご記入いただきます。ご自身の口腔内に関する症状やお悩みについて、可能な範囲でご記入ください。

2初診のカウンセリング

初診のカウンセリングご記入いただいた問診票をもとに、患者様の話を丁寧に伺います。口腔内のお悩みや症状、歯科治療に対する不安やご不明な点など、些細なことでもお気軽にご相談ください。治療中や治療後、どのようなタイミングでも相談いただけるよう、親身になってご対応いたします。

3口腔内写真の撮影・レントゲン撮影

口腔内写真の撮影・レントゲン撮影歯科用CTやセファロレントゲン、口腔内カメラなど、患者様の症状に応じた診断を行います。立体的に歯や骨、神経の数や形状の確認が可能です。治療前後の、口腔内の写真も撮影させていただきます。

精密な診断

4口腔内の検査

口腔内の検査実際にお口の中を拝見し、口腔内の現状を把握いたします。その際に、むし歯や歯周病の確認を行います。拡大鏡を使用して口腔内を観察するため、より正確な検査が行えます。

5治療計画のご説明

治療計画のご説明デジタル設備を用いた口腔内の撮影データや、検査を通じて患者様の口腔内の現状をお伝えいたします。診療室に設置されたモニターに画像を映し出し、視覚的にわかりやすく丁寧に説明いたします。患者様の口腔内の状況やご要望に合わせた治療計画を提案いたします。。

丁寧な説明

6治療の開始

治療の開始お電話やWEB理療の内容にご納得いただいた上で、治療を開始いたします。当院では、痛みの少ない配慮した治療を心がけていますので、歯科治療に苦手意識のある方はお気軽にお伝えください。また、マイクロスコープを使用した、なるべく削らない治療を行っています。

7治療後の確認や説明

治療後の確認や説明治療終了後は、治療後に不快感が残っていないかを確認し、どのような治療を行ったのか再度ご説明いたします。最後に、口腔内の写真を撮影し、治療前と比較いたします。

8メインテナンス

メインテナンス治療が終わり、口腔内が健康な状態になった後も、定期的に歯科医院へ通いメインテナンスをすることをおすすめします。3か月に1回程度でご来院いただくことで、むし歯や歯周病の早期発見・治療に繋がります。また、ご自宅での正しいセルフケアの仕方も指導させていただきます。